ITアシスト BLOG: ワード・エクセルアーカイブ

ワード・エクセルの最近のブログ記事


みなさんこんにちは

今年もあと2週間で終わってしまいますね♪
毎年あっという間に1年が過ぎていきます。

この時期の私の楽しみとは忘年会!!
みなさんは、会社の忘年会などはもう終わりましたか?
また、みなさんはどれくらい忘年会に参加するのでしょうか?

私はいろんな友達とするので、4回くらい忘年会をする予定です。
お酒好きな方は飲みすぎや終電などの時間には気を付けましょう

今回ご紹介する関数は、日付や時間に関する関数です。
こちらも使うと便利なので、是非活用してください。


みなさんこんにちは

12月に入り、急に寒くなりましたね↓↓↓
部屋の中は暑く、外は寒いと体調を崩しやすいので、気おつけて下さいね♪

最近テレビを見ていると、マラソンや駅伝の中継をよくやっていますね。
先月は神戸でもハーフマラソンが開催されていました。

マラソンや駅伝を見ていると、今年はどこのチームが優勝するのか?
ベストタイムはどれくらいなのか?
など、順位が気になりますよね☆

今回ご紹介する関数は、数字に対して順位をつける関数です。
どのようにして、順位をつけるのかはこちらをどうぞ☆☆


みなさんこんにちは

12月に入り今年も残すところ、あと1ヶ月!!
年末に向けて、今から少しづつ片付けをしていきましょう。

前回使用した、「MAX」関数と「MIN」関数では、最大値と最小値を求めるだけでしたね☆
では、最大値や最小値の2番目を取り出したい時は
どのようにすればいいのでしょうか???

そこで、使用するのは「LARGE」関数と「SMALL」関数です。
この2つの関数は最大値と最小値と合わせて使用すると便利です。
この関数も使うと便利なので、是非試してみてください。

では、実際にどのように使うのか見てみましょう♪♪♪


みなさんこんにちは

今月からEXCEL関数の簡単な使い方をご紹介していますが、
試された方はいらっしゃいますか?

今月最後のBlogは「MAX」関数と「MIN」関数です。
この2つも使ったり、聞いたりした方は多いのではないでしょうか???

この2つの関数は最大値と最小値を求めるための関数で、
使い方もとても簡単なので、是非試してみてください。


みなさんこんにちは

前回のITアシストブログでは平均値を求める関数を使いましたね☆
使いこなす事が出来ましたか???

さて、今回使う関数は「AVERAGEA」です。
この「AVERAGEA」関数も平均値を求める関数の1つです!!

前回の関数は「AVERAGE」で、今回使用する関数は「AVERAGEA」です。
「A」があるのと、ないのでは何が違うのでしょうか?

この関数は、あまり知られていない関数たど思うので、
一緒に見て、勉強しましょう♪♪♪


みなさんこんにちは

今回のITアシストブログは平均値を求める関数です。
平均値と聞いたら、テストを思い出すのは私だけでしょうか???

さて、私の個人的な話は置いといて、今回使う関数は「AVERAGE」です。
どれくらいの方がこの関数を知っているのでしょうか?
職員の方や、経理担当の方はよく使用する関数ではないでしょうか?

普段からよく使う方は、次回のBlogまでお待ちください↓↓↓
使ったことがない方や、復習したい方は一緒に見てみましょう♪♪♪


みなさんこんにちは

今月からBlogは金曜日に引越しです♪♪♪
11月になって朝晩がさらに冷えてきましたが、体調を崩されていないでしょうか。
風邪をひかないように注意してください☆

さて、今回の内容はEXCEL関数についてです。
みなさんはEXCEL関数を聞いたり、使用した事はありますか?
代表的な関数は「IF関数」や「SUM関数」なのですが、
聞いた事がある方や、使用されてる方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介する関数はSUBTOTALという関数です。
SUBTOTAL関数とはどのようなものでしょうか?
一緒に見てみましょう♪♪♪


みなさんこんにちは。
最近は朝晩と冷え込んできていますね。
体調を崩さないように注意しましょう。
さて今回は、Excelのオートフィルタと結合セルでできる、あることをお伝えしたいと思います。
そのあることとは、一体どのようなことでしょうか。


みなさんこんにちは。
最近気温が下がってきたなぁと思ったら台風が接近です。
勢いがかなり強いようでテレビ見てるだけでどれだけ強いかわかる気がします。

ところで、Excelを使っていて表を作ったとき、表が1枚に収まりきれない場合は、
印刷すると出てきた紙の2枚目以降は行のタイトルが入ってないからわかりにくい
ということが少なからずありませんか?

そんなときはある設定を行うことで2枚目以降も一目でわかるようになります。
はたしてその方法とは・・・・?


みなさんこんにちは。
前回紹介したExcelで使える関数はいかがでしたでしょうか。
今回は前回に引き続き、Excelで使える関数をご紹介したいと思います。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちワード・エクセルカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはメール・ネットです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。