ITアシスト BLOG: パソコン本体アーカイブ

パソコン本体の最近のブログ記事


みなさんこんにちは☆
4月も中旬になり、桜も散りかけていますが、
みなさんは、会社の仲間や友達とお花見をしましたか?
まだな方は是非行ってきてください♪
ただ、今日の雨で桜が散ってしまうかもしれませんが・・・

さて、今回のITアシストBlogは「Alt」キーについてです。
みなさんは普段「Alt」キーを使いますか?
普段使用されてる方も、そうでない方も、
新たな「Alt」キーの使い方が発見できるかもしれませんよ☆
便利なものがあれば、是非使ってみてくださいね♪♪♪


みなさんこんにちは。
台風が過ぎてから、気温が下がって長袖のシャツを着るようになりました。
しかしながら、雨降ったり降らなかったりと不安定な天気ですね。
さて今回は、「パソコンが起動したら最大化や最小化のボタンが数字やアルファベットになってる!」
ということについてお伝えしたいと思います。
「何それ?」と思うかもしれませんが、実際に起こる現象なのです。

では何が原因で、どのように解決すればよいのでしょうか。


パソコンを動かしていて、突如アプリケーションが動かなくなったり、
動作が遅くなったりすることがありませんか?
そんな時に使えるのが、タスクマネージャと呼ばれる物です。
ではタスクマネージャとは一体どういう物でしょうか。



みなさんこんにちは。
現在梅雨真っ直中ですが、天候の波が激しいと思います。
雨が降ると言って降らなかったときも少なからずありましたね・・・・・。

ところで、Excelファイルを上書き保存すると保存前は存在しなかったファイルが
作成される場合がありませんか?
作成されたファイルの拡張子は「tmp」となっていると思います。

これはどういうもので、なぜ作られたのでしょうか。
実はあるところに原因があるのです。


みなさんこんにちは

最近外を歩いていると、マスクをしている人が少なくなったなぁ~と感じますが、
みなさんの周りではどうでしょうか?
私自身1日中マスクをつけていますが、マスクをつけている方が息苦しく気分が悪いという
事態になりました。
しかも、耳が痛い(><)


まぁ~余談はこのくらいにして、今回の内容ですが仕事でも日常でもパソコンを使っている方が多いと思いますが、パソコンの普及により目、肩、腰など疲労を訴える方が多いようです。
少しでも思い当たる方は体に優しくないパソコンの使い方をしているのではないでしょうか?

そこで、今回は少しでも体に優しくパソコンを使う方法をお知らせしようと思います。



みなさんこんにちは。

皆さんは普段何気なくパソコンを使っている時に、「動作が遅いなぁ」と
感じるときがありませんか?
このときに、「最適化(デフラグメンテーション)」という作業を行いますが、
作業するときに「断片化(フラグメンテーション)」という単語が目に入ります。
これはどういう意味でしょうか。


みなさんこんにちは

新型インフルエンザが猛威を振るっていますが、周りにインフルエンザの方はいませんか?
私は簡単な対策として、出社したら手洗い・うがいをするようにしています。
みなさんも、インフルエンザにならないように日頃のケアを行いましょう♪♪♪

さて、みなさんはパソコンを起動したときに下図のような画面が表示されていませんか?

20090522-01.JPG

一体これは何を表しているのでしょうか?

実は・・・みなさんが利用しているWindows XPが正規版かどうかを確認するためのものです。
「Windows Genuine Advantage(WGA)」は、違法コピー対策プログラムで、マイクロソフトが2005年7月より実施しています。
偽造と判定された場合、更新プログラムをインストールすることができなくなります。

では、どのようにインストールすればいいのでしょうか?

※ インストール作業は個人の責任で行ってください。


みなさんこんにちは。
最近家の周りで春らしい光景をよく目にしますが、みなさんはどうですか?

さて、みなさんがパソコンを使う時に必ず使う「マウス、キーボード、モニタ」ですが、普段からお手入れはされていますか?
私たちが定期点検に伺った際には、キーボード、モニタの掃除を行っています。
しかし、月に1回より週に1回掃除をするほうがホコリなども少なく清潔感があります。
また、不衛生なものの1つにマウスやキーボードが挙げられている記事を読んだことがあります。
では、どれくらい汚れているのかチェックしてみましょう。

年が明けて朝晩と、冷えてきましたが、体調管理はされてますか?
仕事の息抜きや休憩中の暇つぶしに是非ITアシスト Blogをご活用ください。

みなさんは毎日パソコンを使用していて、キーボードやマウスの動きを速くしたいと思ったことはないでしょうか???
以前からキーボードやマウスの動きを速くしたいと思っていた方は、キーボードやマウスを高速化する方法を一緒に見ていきましょう。


あけましておめでとうございます。
本年もITアシストをよろしくお願いいたします。

みなさんは「Windows」キーをご存知でしょうか???
「Windows」キーはキーボードの左下側にある、「Ctrl」と「Alt」の間にあるボタンなのですが、
この「Windows」キーを使ってみると、以外と便利なボタンなんです。
「Windows」キーを使用した事がある人、使用した事がない人も、是非試してみてください。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちパソコン本体カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはネットワークです。

次のカテゴリはプロフィールです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。