ITアシスト BLOG: スタッフ日記アーカイブ

スタッフ日記の最近のブログ記事


みなさんこんにちは☆
4月も中旬になり、桜も散りかけていますが、
みなさんは、会社の仲間や友達とお花見をしましたか?
まだな方は是非行ってきてください♪
ただ、今日の雨で桜が散ってしまうかもしれませんが・・・

さて、今回のITアシストBlogは「Alt」キーについてです。
みなさんは普段「Alt」キーを使いますか?
普段使用されてる方も、そうでない方も、
新たな「Alt」キーの使い方が発見できるかもしれませんよ☆
便利なものがあれば、是非使ってみてくださいね♪♪♪


みなさん
新年あけましておめてどうございます。
2010年になり気持ちも新たに頑張ろうと思います。

さて、みなさんはお正月をどのように過ごされましたか???
31日に除夜の鐘を鳴らしに行かれた方
年越しを神社やカウントダウンライブで過ごされた方
家で紅白やお笑い番組を見て過ごされた方
など、いろんな方がいらっしゃると思いますが、良い年越しが出来たのではないかと思います。

私は毎年と同じように31日は家でゴロゴロし、1日は親戚の集まりに参加、
2日の夜からは、友達とご飯を食べたり遊んだりしていました。
1年に1回しか会わない人もいるので、久々に会うと話したい事がたくさん出てきます。

個人的にはとても、有意義な年末年始になりました。

今年もITアシストの業務、Blog共にパワーアップさせて頑張ろうと思います。
今年もよろしくお願いします。




みなさんこんにちは

2009年最後のBlogです。
さて、今日は何の日でしょうか?

12月25日 クリスマスですね☆
みなさんは今日のクリスマスをどのように過ごされますか???

家族で過ごす方、友達と過ごす方、などいろいろあると思います。
今日は街中賑やかなので、いつも残業されている方は街を歩いてみたり
いつもより早く帰ってみたり、素敵なクリスマスをお過ごしください。

話は変わりますが、今年のBlogはいかがでしたか???
満足していただけましたでしょうか?
こんな特集をして欲しい、あれについて知りたい!!
など、ございましたらご連絡お願いします。

来年もお得な情報満載でお送りしますので、よろしくお願いします♪♪♪
応援ありがとうございました。




みなさんこんにちは。毎週火曜のBlog更新をしている赤澤です


先月からパソコンの定期点検を行うためにお客様を訪問することになりました。
当然一人ではなく、先輩と一緒に訪問しています。

先月は実際に自分がパソコンの点検を行うことは少なかったのですが、
今月に入り実際に自分が点検を行うことになりました。
何ヶ月か前に何を行うかを教えてもらい、練習も行ったので手順は覚えています。
でも、いざ行うといくつか判断に迷う部分があって、その都度先輩に聞きながら行いました。
先輩との経験の差が如実に表れた気がしました。
それと、わからないことはすぐに質問するのがいいですね。


そして経験は大事なもので、何度も行って経験積んでいくしかないと感じました。

こんにちは。入社五ヶ月目に入りました赤澤です。
以前ブログで家と職場の違いということで入力言語の違いからたびたび
入力間違いをしてしまうということをお伝えしました。

実はあの後、ATOKの無償体験版をダウンロードして使っていました。
やはり使い慣れているソフトだけあって入力がスムーズにできたと思います。
とはいえ、無償体験版なので使用期限があるため、
期限がすぎたら手早くATOKを削除してIMEを再使用することに。

またATOKと同じ入力を行うだろうと思っていたのですが、
意外にも間違いが少ないと感じました。
これは数ヶ月間IME使って慣れができていたこと、ATOKではなくIMEで入力する
考えが無意識にあったのではないかと思います。
あとは落ち着いて入力することですね。
どうせなら間違いゼロが望ましいのですが、そこまで到達するのは難しいですね。

でも落ち着いて入力すれば間違いは減っていくのは実感できたので、
間違えないようよく見直して打っていこうと思います。

でも早く打つ必要のあるときは焦ってしまうから打ち間違えも多くなってしまうんですよね。
となると早く打ったときの正確性も必要になるでしょうから、
こっちも鍛えていかないといけないですね。

間違いゼロの道は本当に険しい道のりですね

職場でほぼ毎日ウィルス対策ソフトでパソコン内の検査をしているので、
ならば家でもやろうと思い、毎日ウィルス検索を行うよう設定しました。

しかし、いざ設定した時間に起動するとパソコンからの音がもの凄くうるさいことに。
うるさいだけならまだいいのですが、終わった後に何故か動作が少し遅くなることがあります。
遅くなったらマウス以外の動作が行われているのか怪しくなります。
本当は毎日検査するのが一番ですが、動作が遅くなることと、設定した時間が夜なので
音の大きさは少し近所迷惑だろうという二点を考慮して、設定を一部変更しました。
その設定も、やはり音が相変わらずうるさかったです。
そして何より、終了を表す画面が何故か現れなくて「あれ?」と思いました。
それでも検査自体は終わったようです。
なお、検査の結果ウィルスに感染していなかったので、安心して使えます。
やはりこまめにウィルス検査を行った方が安心できると思います。

それにしても、ソフトの違いとか、環境の違いが大きいとは思うのですが、
違い一つあるだけでこうも変わるものなのかと改めて実感しました。

こんにちは。以前ブログでご挨拶をした赤澤です。
もう間もなく入社から三ヶ月が過ぎようとしています。
今まではお客様の所に訪問していませんでしたが、そろそろ始めることになりそうです。

入社した最初の頃はPCの環境の違いに慣れなくて大変でしたが、
少しずつ慣れてきたと思っています。

環境の違いで一番大きかったのが入力言語です。
家で使っているのがATOKに対して職場ではIMEを使用しているので、
慣れるまで一番大変なのはこれに違いありません。

それでも三ヶ月も経とうとなると、IMEの使用にも慣れてきます。
ところが、今度は家でIMEの時と同じように入力しようとしてしまう事態が
時折発生してしまいます。幸い、ATOKの方が使用歴が長いため、
すぐに気づいて修正するのですが・・・・・・今度は逆にIMEを使っているときに
ATOKのように入力してしまうことがあります。
それに気づくのが打ってる最中や変換した時だったりします。

このとき打ち間違えたときは意味不明な文章になるので、それを見て
少し笑ってしまうことがありますが、ほとんどの場合はそれをきちんとした文章に
直すのに集中するので見る余裕がありません。

余裕があれば間違わずに済むのかなぁと思いつつも、間違わずに文章を打っていこうと思います。


皆さんはじめまして。
この度ITアシストグループの一員となりました赤澤と申します。
まだ入社して日が浅いので、学ぶべきことがたくさんあります。
毎日勉強を続け、早く先輩方に追いつくよう努力して参ります。
どうかよろしくお願いします。

通勤中、電車に乗っていると、遠足に行くであろう小学生の集団を見かけました。
頑張って吊り革を掴もうとする姿は昔を思い出しましたが、
この時、座っている人の足にぶつかっているので、
少しは回りに目を向けてほしいなと思うと同時に、
周りに目を向けることは、他者への気配りにも繋がると思うので、
自分も注意しないといけないなと感じました。

こんにちは、すっかり更新をさぼっているささきです。(^_^;)

いやー、騒動になってますね、新型インフルエンザ。
まさか神戸でこんなことになるとはって感じです。

というわけで、大騒動の土日な上に、「不要不急な外出は控えるように」とか言われてますが、
仕事片付いてないもんはしょうがない(怒)

えぇ、土日も来ましたよ、会社に、三宮に。(怒)

土曜はそうでもなかったんですが、日曜の朝。
電車に乗ったらびっくりしました!!

なにがって、マスク率の高さに!
8人掛けの席で5人マスク!

...てゆうか、実は私も初めてマスクしてでかけたんですが(^_^;)
【ありがとうございます!マスクをくださったMさん!!】

家出る時「恥ずかしい(///)」とか思ったんですが、電車に乗ってなじみました。

で、三宮にでると...
なにこの閑散具合。

もちろん賑やかであってはいけないんだから当たり前なんだけど、なんか妙な光景でした(^_^;)

神戸市東部の学生さんは来週休校だそうで。
...これはどうなんだろうか(^_^;)

というわけで、うちの会社は今のところ休みになるという話は聞いていません。

来週も営業している(と思う)ので、お電話お待ちしています(^_^;)


〓ささき〓


みなさんこんにちは。
春になって、気温の上昇が激しいせいか、4月なのにもう半袖を着ている人を見かけます。
これから、どんどん気温が上がりますが、体調管理には気をつけてくださいね。
また、普段コンピュータに囲まれて仕事をしている方は換気を行って部屋やパソコンの温度に気をつけてください。

今回は、私が最近チャレンジしていることについてお話しします。
よかったら参考にしてみてください。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスタッフ日記カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはトラブルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。