ITアシスト BLOG: トラブルアーカイブ

トラブルの最近のブログ記事


みなさんこんにちは☆
今年も2週間が経とうとしていますが、正月ボケなどはありませんか???
仕事中に眠たくなったり、お腹が空いたり、集中力が切れてしまったり、
いろいろあると思いますが、頑張っていきましょう♪♪♪

さて、みなさんは普段パソコン上の不要なファイルを削除する時どのようにしていますか?
多くの方が、「Delete」ボタンや右クリックから「削除」を選択していると思います。

では、この削除したファイルはどこに移動しているのでしょうか?
これは、すぐにひらめくと思いますが、「ごみ箱」です。

この「ごみ箱」はデータを誤って削除してしまった場合に簡単に元に戻す事が出来るといった利点がありますが、絶対にいらないファイルを消したい場合、「ごみ箱」に移動して、さらに「ごみ箱」から削除しないと完全に消える事はありません。

この手間を省くにはどのようにすればいいのでしょうか?
実際に見ていきましょう。


みなさんこんにちは。

気が付けば・・・もう7月ですよ!!
夏です!!

私は今年も海に行って泳いできます。
去年も行ったのですが、その時はクラゲに刺されました・・・。
以外と痛いもんなんですね。

みなさんも海に行く時は気をつけてくださいね♪♪♪

7月最初の内容はバックアップについてです。
バックアップを行わないとどのような事になるのか見ていきましょう。


みなさんこんにちは。

久々のBlogです。
神戸は今週ずっと雨のだと聞いていたので、ジメジメして嫌だなぁ~と思っていたのですが、以外と晴れてましたね☆
みなさんの職場はどうでしたか???
遅い梅雨だと思いますが、去年も梅雨があったのか、なかったのかわからなかったので、今年もそうなるんじゃないかと一人予想しています。

梅雨の話しをしましたが、よく考えると来週は7月にですね!!早い。
明日がお休みの方は6月最後の土日を楽しんでください☆


今回の内容は、最近私が定期点検でよく見るパソコンの現象をご紹介しようと思います。


みなさんこんにちは
4月に入り桜の花も咲き始めていますが、お花見に行く予定の方はいますか?
私は行く予定なのですが、天気や桜の状況がどうなっていることやら・・・
桜の花がキレイだったら写真UPしますね♪♪♪


さっそくですが、みなさんはこの画像を見て何か違和感を感じませんか???

20090403-01.JPG

正解は続きをご覧ください。


みなさんこんにちは。
最近の私は少しずつですが、一人で電話サポートや点検作業を行うようになりました。
今回は私が受けた中で、意外と多い問い合わせをご紹介したいと思います。

画面上にメールやインターネットのソフトが開いているのに、
閉じるボタンを押しても終了できない、閉じれない場合・・
何分待っても画面は変わらない・・時の対処方法!!

パソコンが固まってしまっている(フリーズしている)可能性があります。

まず、キーボード・マウスは動きますか??
マウスやキーボードが動く場合は、この方法を!
(方法1)
1)キーボードから「Ctrl」と「Alt」を押しながら「Delete」キーを押します。
2)「Windowsのセキュリティ」メッセージが表示されます。
3)「タスクマネージャ」をクリックします。

4)以下画面から、「応答なし」「実行中」になっているプログラムをクリックします。
5)「タスクの終了」をクリックします。

2008011801.gif

2008/2/13より、WindowsUpdate時にWebブラウザのInternet Explorer 7(IE7)が自動的に更新されるようになりました。
IE7はそれまでのInternet Explorer 6(IE6)に比べて、外観、操作方法等で大きく変更があります。

ただし、IE7の動作保障が取れていないサービスを利用されている方はインストールをしないようにお願いします
電子入札等でまだIE7のが利用できないサービスもありますので、ご注意下さい。

IE7をインストールしたくない方は、Microsoftが「自動配布の無効化ツールキット (Blocker Toolkit) 」を配布しています。

以下のサイトからダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=4C12D92F-808D-4C21-96CA-DC191A0A8E41&displaylang=ja

ダウンロードしたプログラムをダブルクリックして実行します。
20080213-1.jpg

[Unzip]ボタンをクリックします。
20080213-2.jpg

解凍できたら[OK]ボタンをクリックして、先ほどのウィンドウも[Close]で閉じます。
20080213-3.jpg

「C:\Documents and Settings\【ユーザ名】\Local Settings\Temp\IE7BlockerToolkit_0816」フォルダにが作成され、ファイルが解凍されています。
20080213-4.jpg
見つからない場合は、[検索]で「IE7BlockerToolkit」を検索しても良いでしょう。

画面左下の[スタート]ボタン→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]とたどって選択します。

コマンドプロンプトが表示されますので、先ほど解凍した[IE70Blocker.cmd]ファイルをコマンドプロンプトまでドラッグします。

「……\IE7BlockerToolkit_0816\IE70Blocker.cmd"」と表示されますので、その後ろに「 . /b」(半角スペース+ピリオド+半角スペース+/b)と入力して[Enter]キーを押します。
20080213-5.jpg
このように表示されたら成功です。
コマンドプロンプトを閉じましょう。

これで、自動更新からIE7は省かれました。

利用システムがIE7に対応するなどした場合は、後からIE7をインストールすることも可能です。

何も考えずに、ゴミ箱からワードやエクセルの書類を消してしまった・・。

ゴミ箱にも残ってない場合は、どうしたらいいの!??(汗)
と言う場合、デスクトップ上から消してしまったデータを見ることは出来ないけれど、
特殊なソフトを使って、消してしまったデータを復元することが出来ます。

さて、その方法は・・?

なんだか動きがおかしくなった…
起動しなくなった…

トラブル全般について言えますが、まずは再起動!
出来れば「Windowsの終了」を選んで、電源を入れなおしてあげてください。
それでも治らなければ、一度パソコン本体につながっているケーブル類をすべて外して、数秒待ってからケーブルを挿しなおして電源を入れてみてください。

実はこれで結構治るものなんですよ!

エラーが頻発!このエラーは何が起こってるの??
そんな時には、ITアシストに「エラー番号」をお知らせ下さい!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちトラブルカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスタッフ日記です。

次のカテゴリはネットワークです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。